ヘッダーロゴ
福岡市東区土井の整骨院治療は、さくらLifeはりきゅう接骨院
夜22時まで開いています
福岡市東区土井の整骨院治療は、さくらLifeはりきゅう接骨院

春はダイエットの季節②

おさらいですが、春ダイエットを成功させるためには
「基礎代謝」と「新陳代謝」がカギとなってきます。
前回は「基礎代謝」についてでしたが、
今回は「新陳代謝」について説明させていただきますね。
 
 
代謝を助ける食品を食べて新陳代謝をアップ

 
放っておいても新陳代謝がよくなっていく季節。
とはいえ、年齢とともに落ちてくることもあり、
少しでも新陳代謝アップを図りたいところ。
そこで、新陳代謝をアップする効果のある食べ物を紹介します。
偏った食べ方はいけませんが、バランスよく取り入れてみてください。
 
1⃣代謝に欠かせないビタミンB群
新陳代謝をよくする栄養素として大切なのが、ビタミンB群。
新陳代謝をアップしたいなら、
ビタミンB群が多く含まれている食品を意識して摂るとよいでしょう。
 
【ビタミンB群を多く含む食材】
糖質の代謝に欠かせないビタミンB1      …豚肉
脂質やタンパク質の代謝に欠かせないビタミンB2…うなぎ・納豆・卵
アミノ酸の代謝に欠かせないビタミンB6    …レバー
 
2⃣新陳代謝を助ける春野菜たち
昔から季節の物を食べるとよいといいますが、
春には春の野菜を食べる意味があります。
春野菜には、新陳代謝を促進する効果があるものがたくさんあるのです。
また、肝臓や胃腸などの内臓の働きをよくする効果や血行促進効果など、
基礎代謝アップにつながる効果も多く見られます。
新陳代謝&基礎代謝、Wの効果が期待できる春野菜はオススメです。
 
・キャベツ(ビタミンC、ビタミンU、グルコシノレート)
肝機能向上、代謝促進、デトックス、美肌効果あり。
ビタミンUの別名は「キャベジン」。
胃壁の粘膜を丈夫にしたり、消化を助ける働きがあります。
ビタミン類は熱に弱いので、葉が柔らかい春キャベツは特に生食がオススメ。
 
・たけのこ(シュウ酸、食物繊維、カリウム、チロシン)
コレステロールや血糖値の上昇抑制、水分の代謝アップ、便秘改善効果あり。
たけのこの白い粉はチロシンが結晶化したもの。
チロシンには脳の活性化作用もあり、集中力を高めたり、
ストレスを軽減する作用も。
 
・菜の花(β-カロテン、ビタミンC、食物繊維、カルシウム)
血行促進、冷え症改善、美肌効果、抗酸化作用あり。
上記栄養素だけでなく、ビタミンB1・B2、鉄分、カリウム
などの栄養素をバランスよく含んでいます。
苦味の成分「ケンフェロール」には代謝促進、
脂肪の燃焼を助ける働きなどもあります。
 
・アスパラガス(アスパラギン酸、β-カロテン、カリウム)
新陳代謝促進効果、肝機能改善、むくみ、疲労回復効果、抗酸化作用あり。
ホワイトカリウム、アスパラガスも同じ品種ですが、
日光に当てずに地中で育てるため、栄養面ではビタミンCが少し含まれる程度です。
 
・ふきのとう(カリウム、ケンフェロール、アルカロイド)
新陳代謝促進、肝臓をはじめとする消化機能の働きを促進する効果、
むくみ解消、デトックス、疲労回復効果あり。
ただ、植物アルカロイドは摂取しすぎると下痢などを
起こす人もいるので食べ過ぎには注意。
 
・せり(ビタミンC、β-カロテン、カルシウム、カリウム、食物繊維)
血中の余分なコレステロールや老廃物の排出効果あり。
茹でると抗酸化性が高くなるという話もあり、
アンチエイジング効果も期待できます。
 
・たらの芽(エラトサイド、β-カロテン、カリウム)
肝機能の働きを促進、デトックス効果、抗酸化作用あり。
たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどをバランスよく含んでいます。
苦味の成分「エラトサイド」は糖の吸収を抑制し、血糖値の急上昇を抑えます。
 
 
生命力あふれる季節、春は活動的になる

 
冬は基礎代謝が上がるために、「食べ過ぎなければ太らない」
という受け身なダイエットになりがち。
体も細胞も、なんだかあらゆるものの動きが停滞していた感じがしませんか?
春は木々や草花、昆虫や鳥、すべてのものが生き生きと動き出す季節です。
人だって、その中に含まれています。
春といえば、入学・進級・入社の季節。
大人になれば学校に入学することも、職場を変わることもなかなかないでしょうが、
子供の入園・入学、また、勤めている会社に新入社員が入ってきたりと、
何かしら変化が起こりやすいでしょう。
人は新しい発見をしたとき、新鮮な何かに触れたとき、
やる気ホルモン「ドーパミン」が分泌され活動的になりやすくなるのです。
日の光を浴びながらウォーキングなどのリズム運動をすれば、
幸せホルモン「セロトニン」の分泌も活発になり、
気分上々でダイエットに励めます。
気分が乗りやすい、やる気が出やすい春に、
代謝を助ける食べ物を食べて、
内も外もきれいな代謝美人を目指してみてください。
関連記事交通事故~ドラレコのすすめ~関節が鳴る理由 ゴールデンウィークの診療日程のお知らせ腱鞘炎の痛みについてロコモ?サルコペニア?交通事故~後遺症の種類~

上部へスクロール