ヘッダーロゴ
福岡市東区土井の整骨院治療は、さくらLifeはりきゅう接骨院
夜22時まで開いています
福岡市東区土井の整骨院治療は、さくらLifeはりきゅう接骨院

交通事故~当て逃げについて~

 
今回は当て逃げに遭ってしまった方へ
少しでも解決に近づけるためのアドバイスを紹介します。
 
 
 
警察は絶対に呼び、事故証明を得る

乗車中に当て逃げの被害に遭った方は警察を呼ぶ方がほとんどだとは思いますが、
例えば、駐車場に車を停めていて、戻ってきたら当て逃げの被害に
遭っていたというパターンも有ります。
 
 
この場合、車の損傷がひどいようであれば警察は呼ぶかと思いますが、
軽度の場合そのままにされる方も居るのではないかと考えられます。
 
 
当て逃げの被害に遭ってしまったら必ず警察を呼び、
事故証明書を発行してもらうようにして下さい。
事故証明書がないと、車の損傷を修理しても
保険で支払うことができなくなります。
 
 
 
ナンバー・連絡先をしっかり確認する

これは、乗車中の当て逃げになりますが、ぶつけられた瞬間にまず何としても
確認しておきたいことは加害車のナンバーです。
 
 
もしも加害車両にぶつけられたら、
必ず相手のナンバーを確認して記憶し、メモに残すことです。
紙とペンがあれば早いですが、
これがなくても携帯電話のカメラやメモ機能でも代用できます。
 
 
 
防犯カメラの映像や目撃情報を集める

加害車の情報が全く分からなくても、
周りで目撃していた人が居るかもしれません。
当て逃げにあったら周囲に目撃者がいないか聴き込みをするようにしましょう。
目撃者はあまり自分から名乗り出ることはなく、
直ぐに立ち去ってしまうことも多いです。
 
 
そのため警察の到着を待っていたら
目撃者もどこかに行ってしまう可能性が有ります。
目撃者がいた場合は、連絡先を聞くなど、
後日連絡が取れる方法を確保しておきましょう。
 
 
また、駐車場で当て逃げに遭っていたら
防犯カメラに加害車が映っている可能性も有ります。
駐車場の所有者(お店の責任者)や、ビルの管理人に事情を説明して、
その承諾を得ることができれば防犯カメラの映像を見せてもらえますので、
こちらも検討してみてください。
 
 
 
自分の車両保険を確認する

交通事故の被害については加害者の対物損償保険か
被害者の車両保険で損害を補償するのが通常です。
加害者が特定されていない当て逃げでは、
被害者の車両保険で修理費等を支払わざるを得ません(保険を使う場合)。
 
 
しかし、保険会社との契約内容によっては
当て逃げについて補償されない場合もありますので、
当て逃げ被害に遭ったらまずは保険会社に報告と確認をするようにして下さい。
 
 
 
少しでも怪我をしたら病院へ

物損のみの当て逃げで加害者不明の場合、
被害者が十分な補償を求めることが難しいということになります。
 
 
しかし、これが物損ではなく
人身事故であれば、「ひき逃げ」事案として警察も本格的に捜査します。
そのため、乗車中に当て逃げに遭い、身体に異変を感じた場合は、
すぐさま病院に行き診断書をもらってきましょう。
 
 
その診断書を警察に提出することで、物損事故から人身事故に切り替わり、
取扱いも当て逃げ事件からひき逃げ事件へと移行させることができます。
 
 
 
まとめ

当て逃げはなかなか警察も動いてくれず、泣き寝入りしてしまいがちですが、
当て逃げ発覚後にもしっかりとした対応を取れば、
多少の負担を軽減することが出来ます。
 
 
当て逃げで諦める前に一度、上記のような方法を取ってみて下さい。
関連記事運動後の食事でインナーマッスルを強化頭痛の種類交通事故相談~施術期限について~体幹力チェック魔法のテープ夏に向けて「インナーマッスル」を鍛えよう

上部へスクロール